スキップしてメイン コンテンツに移動

スポンジワイプ  ムーミン入荷しました

 
65年前、スウェーデンで誕生して以来ずっと
愛されているスポンジワイプ。
タナカジマでも気が付けばずいぶんな
ロングセラー商品になっています。
 
 

 
 
 
こちらは、ムーミンの著者
トーベ・ヤンソンの生誕100周年に
あたる2014年に発売された
ムーミンコレクション 
と新発売のポップアップスポンジ
 
 
北欧やドイツでフキンといえば、このスポンジワイプのこと。
キッチン、バス、トイレ、リビング、ガーデン・・・
今や日本でも大人気です。
 
こだわりの素材はセルロース(紙)とコットン(綿)。
100%天然素材だから、土に埋めれば
24週間で100%分解されます。
もちろん燃えるゴミでオッケーです。
 
毎日何気なく使うものが
地球に優しい生活になっているなんて
なんだか嬉しくなります。
 
 
使い方の参考例。ほんの一例です。
 

 紙と聞くと、水に溶けちゃう、やぶける、使い捨て・・・
そんな連想をしちゃいますね。
ところが、なかなかの強者でして
バシャバシャ水洗いオッケー
熱湯消毒オッケー
洗濯機、日干しオッケー
 
乾いているときはパリッとしていますが
水を吸うと、やわらかく布のフキンのようになります
なんと自重の10倍の水を吸い取れるのです。
 
ぼろぼろになるまで使い切ってくださいね 
 
 
 
 そして嬉しいのは機能性だけじゃなくて、
ムーミンコレクションをはじめ
かわいいデザインが豊富に揃っていること。

プレゼントに人気です。

 
 お店にあるワイプを並べてみました。
 
 
 
では最後に、100STORY・・・
お時間ある時に、一つ一つよんでみてください
 
 aiko T