スキップしてメイン コンテンツに移動

革のメンテナンス教室開催します!


みなさま、こんばんは。
本日はメンテナンス教室開催のご案内です。


日時:3月8日(土) 11:00~12:00
内容:革のメンテナンスのしかた


TANAKAJIMAでは、毎月第二土曜にメンテナンス教室を開催しております。
木部のメンテナンスと、革のメンテナンス、どちらかを行っておりますが、
今回は革のメンテナンスです。

汚れを付きにくくするケアキットの使い方などを行う予定です。
もちろん、こんなことを知りたい、やってほしい!などありましたら
遠慮なくご相談くださいね。

...と、いきなりメンテナンスの話を始めてしまいましたが、
そもそも家具にメンテナンスをする必要があるのでしょうか。
なんだか少しめんどくさそうじゃないですか?
その気持ち、よくわかります。
お手入れせずにいつもきれいであれば、それに越したことはありませんよね。


ただ、当店で扱っている家具が、
なぜ「わざわざお手入れをする必要がある」オイル仕上げなのか。


それは、塗装した家具にはない「木」本来の風合いを
感じていただきたいからなのです。もちろん「革」にしても同じです。


日々、頑張っていると色んなことがあって大変ですよね。
今日はちょっと疲れたなぁ、と感じる時もあります。
そんな時に、木や革の持つ温かみや優しさを感じ、つかの間癒されたり。

そして、わたし達人間が年齢を重ねて変化していくのと同じように、
オイル仕上げの家具も経年変化により風合いが増していきます。
味が出ていきます。
その変化をあたたかく見守りながら楽しんでほしいのです。


メンテナンスは、どうしてもやらなくてはいけない
家事の一つ、という意識を持たれてしまうかもしれません。

でも、自分の大切なものをちゃんと手入れしながら長く大切に使う。
「いつもありがとう」と感謝しながら対話する時間。
メンテナンスはそんな捉え方もできるのではないでしょうか。

「モノ」とのそんな付き合い方もよいものですよね。

そのためのお手伝いをさせてください。
不安なことがあればどんどんお聞きください。

お電話でのご予約、随時お受けしています。
それでは皆様のご参加、お待ちしております!