スキップしてメイン コンテンツに移動

インテリアに映えるT.MOTOIのひな人形とカブト

節句祝いは

お子さまの成長を願う日本の美しい行事

こどもの健やかな成長を願う気持は昔も今も変わりありません。

しかし現代では、節句祝いの習慣が薄れつつあります。

「人形を飾る場所がない」「出したりしまったりするのが大変」というのが主な理由でしょう。


節句祝いはお子様の成長を願う日本の美しい行事。

形式にとらわれず、現代の暮らしに合わせて素直な心でお祝いしたいものです。

タナカジマでは飾る場所に悩むことなく、インテリアに映えるモダンな節句人形をご紹介しています。

  • ご紹介する節句人形のラインナップ
  • おひな様の特徴・仕様・価格
  • カブトの特徴・仕様・価格
  • キンタロウ、コイノボリの特徴・仕様・価格
  • キャンペーンプレゼント
  • お願い
  • 節句人形のこぼれ話
ご紹介する節句人形のラインナップ

白木のおひな様

ベンガラのおひな様

ウォルナットのカブト

クルミのカブト

白木のきんたろう

ベンガラのきんたろう

こいのぼり


おひな様の特徴・仕様・価格

モダンなデザインのおひな様は「もっと手軽に暮らしの中でおひな様を楽しみたい」そんな気持ちから生まれました。コンパクトサイズでシンプルなデザイン・作りなので飾るとき、仕舞う時もお子様と一緒に安心して楽しんでいただけます。

リビングに飾って、季節の行事を家族で楽しみながら、お子様に日本の美しい行事を伝えてほしい、そんな願いがこもっています。

匠の技を持つ職人が、一つ一つ手作りで仕上げた一品は、アートと呼ぶにふさわしい風格が漂います。


T.MOTOIのおひな様のお顔は真ん丸な白木に何も描かれていません。


美人顔は時代によって変わりますし、人によっても美しさの基準は異なります。

あなたの望むお子さまの幸せなお顔はどんな表情ですか?

<優しい微笑みのお顔>

<屈託のない笑い顔>

<きりっとしたスマートなお顔>

見る人が一番幸せを感じるお顔が映し出せますように、そんな願いが込められています。


白木のおひな様

                     


白木のおひな様
美しい着物の重なりを木目で表現しています。
左右シンメトリーの美しい木目は一つ一つ木を選び、丁寧に仕上げてあります。
天然目ですので、一点一点異なります。ぜひ実際の木目を見て手に取ってその美しさを感じてください。

価格:88,000円

サイズ 
男雛 W190 D133 H97mm 
女雛 W200 D160 H86mm
台   W600 D270 H18mm 1枚
 
材質 
本体 シナ ミズキ
オイル塗装  一部ラッカー塗装
台 MDF ウレタン塗装
 

ベンガラのおひな様






ベンガラおひな様
日本画に描かれている着物をイメージして作られました。
着物の形は旭川の象徴、大雪山を模しています。
雄大な森で営まれる生命のやさしさと厳しさ、気品やムダを削ぎ落したシンプルな直線でデザインしています。
美しい木目をを厳選し、象徴的なベンガラで華やかなオブジェに仕上がっている逸品、是非実際に手に取って、その存在感を感じてください。

価格:110,000円

サイズ 
男雛 W190 D133 H97mm 
女雛 W200 D160 H86mm
台   W600 D270 H18mm 1枚
 
材質 
本体 シナ ミズキ
オイル塗装  一部ラッカー塗装
台 MDF ウレタン塗装



カブトの特徴・仕様・価格

オブジェのような五月人形「KABUTO」。スタイリッシュで端午の節句以外でも飾りたくなります。

木と布、そしてアルミを組み合わせた大胆なデザイン、木の質感を生かし力強い武士の立ち姿を表現しています。

繊細な天然木の一つ一つを丁寧に手作業で作り上げています。厳選した無垢材を使い、二つとしておなじ木目はありません。

個性を活かし自分らしく成長してほしい、力強く健やかに育ってほしい、親御さんの願いを込めて作られています。


ウォルナットのカブト




ウォルナットのカブト
深いブラウンが全体を引き締める「ウォルナット」をメイン、それよりやや淡い色の「クルミ」、白い木肌の「セン」、色鮮やかな赤褐色の「イチイ」の4種類の木を組み合わせて仕上げてあります。
兜に用いられているアルミは、水で数時間かけ丹念に研ぎ落ち着いた風合いになっています。

価格:165,000円

サイズ W200 D150 H310mm
材質 
本体:ブラックウォールナット
   セン、
イチイ、アルミニウム
オイル塗装
台:MDF  ウレタン塗装



クルミのカブト




クルミのカブト
深いブラウンが全体を引き締める「ウォルナット」をメイン、それよりやや淡い色の「クルミ」、白い木肌の「セン」、色鮮やかな赤褐色の「イチイ」の4種類の異なる木を組み合わせて仕上げた胴の部分は全て木目が縦に揃っています。
カラフルなのに無着色というのは驚きです。木を知り尽くした職人だからできる繊細な仕上げは見る人を魅了します。
天然木をふんだんに使っている為一つ一つ異なる表情になります。是非、実際に手に取って感じてください。

価格:132,000円

サイズ W200 D150 H250mm
材質 本体:クルミ  ブラックウォールナット
セン  イチイ
オイル塗装
台:MDF  ウレタン塗装



キャンペーンプレゼント
お子さまの健やかな成長を願う気持をこめて、ご注文の方に、お名前札をプレゼントさせて頂きます。


お願い
T.MOTOIさんの節句人形は一点一点手作りのため、制作に手間と時間がかかります。
ご注文の時期によっては、節句の時期に間に合わない場合がございます。
早目のご注文を頂けると安心して製作・お届けができます。

お問い合わせ、ご注文はお電話やLINEでも承っておりますので、お気軽にお問合せください。

TEL  048-599-0777

LINE https://lin.ee/14d10BxR


節句人形のこぼれ話

ひな祭りとは・・・ 
上巳の節句(お雛祭りの日)
これは女児の健やかな成長をお祝いする日です。

お雛様の発祥は・・・
遥か昔の日本。
天皇皇后の宮中に女の子がおりました。
毎日毎日彼女は天皇夫妻を見ておままごとをしていました。
これが「ひいな遊び」という雛人形の発祥のようです。

この仲のよい天皇皇后のように自分の子供も幸せになってほしいと
いう願いから一般の家庭でも雛人形を準備するようになったのです。

ではよく目にするひな壇飾り。
これはどんな時なのか・・・。
実は天皇皇后の結婚式を模したものだそうです。

二段目にはご馳走係の女性が3人。
三段目には式を盛り上げる5人バンド。
四段目の男性たちはタダ働きのスタッフだそうです。

なかなか面白い姿だなと思います。


たなかじま家具店
田中島あい子

*感染症対策としてマスクの着用、手指消毒、検温などお願いしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《暮らしの幸せを考える》   たなかじま家具店

TEL  048-599-0777
LINE https://lin.ee/14d10BxR

友だち追加