スキップしてメイン コンテンツに移動

家具コラム第2弾~なぜ座りやすいのか!?~

なぜ座りやすいのか!?

~家具コラム第2弾~
ヤマナミチェア-YC2-
今回は私の好きなこちらの椅子を紹介します!!

簡単に私の自己紹介をさせて頂くと
以前この椅子を作っている家具工房で
家具職人の修行をしていました。
今回は作り手からの意見も交えてご紹介していきます。

「ヤマナミチェア-YC2-」
形もさることながら、とにかく座りやすい!!
秘密はなんと言っても……
背もたれ
座った瞬間に「あっフィットする。安心する。」
すっぽりとはまる感覚に驚きます。
まずは、しっかりと深く腰掛け背もたれを感じてもらいたい。

そして、、この椅子は腰痛持ちの方におすすめしたい一品です。
奥まで腰かけた時にしっかりと腰を支えてくれるので腰砕けの状態で座るのを防いでくれます。
普段丸まって座っている方や、体に合っていない椅子を座っていると腰に過度の負担がかかり、腰が痛くなってしまいます。
椅子に座る時に脚を組まれる方なども自分の体に合ってない椅子に座っているので脚を組んでしまいます。
そんな悩みをお持ちの方はぜひ一度お試しください。

ここからは製作風景をお届けします↓↓↓

板から背もたれの部材を切っています。
↑こちらで作業してるのが私です。笑

切り抜いた板を重ねて背もたれにします
 

機械で形を整えていきます


最後には1枚1枚手作業で
形と仕上がりを完成させていきます





一脚一脚、職人さんが座ってくれる人のことを考え
気持ちを込めて作り上げます。
作り手からすると、最初から最後まで手作業が多く
手のかかる椅子ですが、、
想いのこもった最高の椅子だと思います。
ぜひ、この座り心地を確かめにいらっしゃってください。

たなかじま家具店
田中島一仁

たなかじま家具店
TEL 048-599-0777

#ダイニング #チェア #無垢材 #インテリア #熊谷 #たなかじま家具店 #埼玉家具